読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファームラボいっせき

新潟県糸魚川市で農業をしています。

苗を育てる

今年は、農協さんのハウスを一棟お借りしました。 真冬に逆戻りしたような寒い朝があったり 汗ばむほど暖かい日があったりと 温度管理が難しい時期。 強風やスズメの襲来など心配事はたえず 赤ちゃんを見守る心境で、一日に何度もハウスに通いました。 うち…

春祭り

4月2日は 地元の神社の春祭りでした。 この祭りが終わると、本格的に農作業シーズンに突入。 振る舞いのカレー目指して走る子どもたち(^^)

すくすく

育苗が始まりました

今年度の米づくりが始まっております。 この冬は雪が少なかったものの、まだまだ寒い日が続いています。 3年前はすべて手作業で行っていた種まきですが、 今は近所の方に譲っていただいた播種機「てんぱくん」が大活躍です。 苗箱に土を入れていく作業には…

お米のギフト

結婚式のプチギフトに、わが家のお米を使っていただきました。 手のひらに収まる1合入りの米袋。 普段10㎏とか30㎏とかの米をどっせーいと担いでいるので こんなに小さな米袋にお米を詰めていくのは とても新鮮かつ幸せな作業でした。 ラベルは、デザイナー…

ちなみに480万円

ガラポンと子どもの風船目的で(笑) 農業機械の展示会へ。 各社自慢のトラクターがズラリと並ぶ様は壮観。 中でもヤンマーのトラクターは 戦隊ヒーローもののロボをも超越したカッコよさ。 フェラーリを手がけた工業デザイナー奥山氏、 総合プロデューサーに…

田んぼゲレンデ

田んぼの中に プライベートそりゲレンデができました。 長靴がはまると抜けなくなるので注意! 雪が降ると犬のようにはしゃぐお父ちゃん。 午前中はお友達とバックカントリースキー、 午後は子どもとそり遊び、と冬を満喫中。 雪国育ちのお母ちゃんは、コタ…

稀勢の里関 優勝&横綱昇進おめでとうございます!(^^)!

さいの神

小正月の伝統行事「さいの神」が行われました。 地区の男衆が、竹やワラで塔(?)のようなものを組み上げ それを豪快に燃やす火祭りです。 奇しくも大寒波襲来中。 吹雪の中で五穀豊穣・無病息災を祈りました。 ・・・寒い!!!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。 お正月は、夫の故郷である兵庫県で過ごしました。 よく晴れて、明石海峡大橋がキレイでした。

大晦日

今年も残すところ一日。 糸魚川市では、 年の瀬に思いもよらぬ大火災が発生しました。 あたりまえの日常が一変 焼け野原となった街を目の当たりにして、 言葉が出ませんでした。今は自分がやるべき仕事をやる。 いずれ復興のためにできることがあったら 微力…

ファームラボ いっせきです。

新潟県糸魚川市で 農薬や化学肥料に頼らない米づくりを実践しています。 このたび、専業農家として独立することになりました。 いっせきとは 「大事なもの」「頼りになる人」といった意味でつかわれる 糸魚川の方言です。 地域の農業の担い手として “いっせ…