ファームラボいっせき

新潟県糸魚川市で農業をしています。

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

何かと慌しい年末を駆け抜け、しばしのんびりとお正月。

私の場合、疲れが噴出して帯状疱疹が出てしまい、強制のんびりです(TT)

 

専業農家としての「独立元年」だった2017年。

失敗もたくさんしましたが、多くの方々にご協力いただき

無事に一年を終えることができました。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

 

今年は体力を過信してがむしゃらに頑張るだけでなく、

より効率良く動けるように準備していこうと思います。

作業の段取り、道具の保管、そして何より健康管理!

体のケアを怠ると、思わぬ事故やタイムロスを引き起こします。

体力絶賛低下中アラフォー農業女子の私は、

実際に作業中の“ヒヤリ”が何度もありました。

基本中の基本ですが、急いでいても安全第一で作業に臨みます。

 

「来年の作付を考えてワクワクできないなら、百姓なんてやめなさい。」

移動スーパーのお客様で、とある農業の大先輩に言われた言葉です。

今年はあれも作ってみよう!もっと作付を増やそう!てワクワクと

今年はもっと儲けるぞ!という野望を胸に(笑)

頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:farmlab-isseki:20180101145231j:plain