ファームラボいっせき

新潟県糸魚川市で農業をしています。

過ぎさりし春

本日は梅雨時らしい雨ふり。

農作業はお休みして事務仕事などを。

とっくに夏ですが、春の思い出あれこれ。

 

もらい物の資材をつかって、自力でビニールハウス建築!

中で何を栽培するかは秘密です。

f:id:farmlab-isseki:20180628092159j:plain

 

今年も恒例の田植えエキシビション、子どもたちと手植え祭り!!

昨年手植えした田んぼの稲が素晴らしい成長を見せ、

今年は優秀な種籾として継承されております。

私のテキトーな召集に応じてくれた近所のママたち

いつもありがとうございます。ラブ。

東京から、田植えに挑戦したいという奇特な夫婦もやって来た(笑)

子どもたちは一列もやれば飽きて遊びだすだろうな~と思っていたら…

みんなすぐにコツをつかんでスイスイ植えていき

予定より早く植え終わってしまいました。おそるべし、農民DNA!

みんな~、即戦力として毎年頼むよ、マジで!!

f:id:farmlab-isseki:20180628092707j:plain